« 2012年02月 | メイン | 2012年04月 »

2012年03月 アーカイブ

2012年03月23日

【東京】在日のデイサービスにハイビジョンTV寄贈

【東京=李和明】昨年12月21日に新宿文化センター小ホールで開催された「クリスマスチャリティーコンサート」(第5連合会後援)の収益金でLGハイビジョン3D42インチのテレビを購入。
 実行委員会を代表して3人が、2月16日、寄贈するためにその支援先である在日のデイサービスセンターアレック桜木(東京都足立区千住桜木2-11-4)を訪ねた。

TV寄贈

 当日は、最高令98歳のハルモニから良く来たと歓迎され、「開所以来100歳長寿者誕生日会を開くのが念願だ」というセンター長・西方敏郎氏からの永年のエピソードを伺った。
 立地が足立民団所有地を借家している為、総連所属の方が何故民団施設に行くのかと、クレームがつくなど苦労したという。約3年をかけてようやく人道的立場を理解してもらい在日同胞のデイサービスとして定着した。足立区の在日の特徴は、済州島出身者が90%以上。介護スタッフの在日出身者も方言が通じず大変御苦労したと述べている。

【埼玉】韓国在外選挙説明会行う

【埼玉・柴崎】2月5日午後2時より、さいたま市の平和統一聯合県連合会本部集会室にておいて、韓国籍の平和統一聯合会員や新規定住者らに対して、韓国在外選挙説明会が行われた。
 本国・韓国の国政に貢献すべきとの考えから、声をかけ、領事館より領事をお呼びし、説明を受けた。
 当日は埼玉のみならず、栃木、群馬からも足を運び、約70人が集まり、期日までの登録のために必要な書類を記入、チェックし、領事館へ申請、登録した。
 説明会後、金榮翯平和統一聯合埼玉連合会会長の挨拶があり、車世鐘顧問の先導のもと、その場が自然の韓国ノレの歌いと踊りの場になった。

【福井】金鎮熙民団常任顧問を囲む懇談会

 福井県本部では、2月19日、在日本大韓民国民団福井県地方本部事務所二階会議室にて「金鎮熙民団常任顧問を囲む懇談会」を開催し福井県下各地より平和大使など25人が参加した。

 はじめに金常任顧問が「日韓文化交流について~観光文化サランバン福井の意義~」と題して講和をした。2010年に日韓文化交流のために設立した観光文化サランバン福井の活動の内容を説明し、この会が韓国文化を福井県民に発信する希望ある団体であることを説明した。

 初代代表の小泉剛康元県議が昨年逝去したあと遺志をついで二代目代表に就任した田村康夫県議もかけつけ挨拶した。
 李在洙平和統一聯合7連合会会長は、会合の中で「約40年前には金常任顧問と私は民団と総連の立場で激しい闘争を繰り広げた同士であり、今こうして同席して、まさに同志として過ごしていることはまさに奇跡である」と語り、参加者の共感を呼んだ。

 参加者の質問も活発に出され、参加者が観光文化サランバン福井の発展に協力することを確認し、盛会のうちに閉会した。

【和歌山】「アリランまつり」 近畿連合会など協力

 2月12日、和歌山市・北コミュニティーセンター多目的ホールにて、第8回「アリランまつり」が、同実行委員会主催、平和統一聯合近畿連合会・平和統一聯合和歌山県本部・わかやま平和交流会の協力で開催された。
 これは韓国の文化をより多くの人達に紹介しながら、在日同胞間の交流や日本人と在日間の交流を促進する目的で毎年行われている。
 最初に有本浩久・実行委員会代表の主催者挨拶があり、続いて曺按壽・在日本大韓民国民団大阪府住吉住之江支部副団長の来賓祝辞があった。
 そして、李奉大・平和統一聯合和歌山県本部副会長、曺按壽氏、有本浩久氏による「平和ビビンバ」の行事が行われた。
 続いて、「400年前の朝鮮を救った『沙也可』という日本人」というテーマで、「和歌山県大邱友好会及び雑賀衆・沙也可で街おこしの会」会長の辻健氏が記念講演を行った。
 和歌山と韓国との歴史的な関係について、たいへん興味深い内容で皆熱心に聞き入っていた。
 会場には100人以上の人達が集い、準備された様々な韓国料理を味わいながら、歓談する時間を楽しく過ごした。
 また、平和統一聯合近畿連合会・和歌山県本部の結成から7年間の記録映像が上映された。
 ステージでは、「サラン合唱団」の子供達による韓国の歌、「オモニ合唱団」によるコーラス、平和統一聯合近畿連合会の農楽団「ウリソリ」によるサムルノリの演奏など韓国の歌や舞踊などが次々に披露され、美しい民族衣装を着て踊る姿に皆目を奪われていた。
 フィナーレでは会場のほとんどの人が立ち上がり、韓国の歌に合わせて自由に踊りながら輪になって会場全体がひとつになった。

【首都圏】囲碁を通じてひとつに

第5回ピースカップ星野杯囲碁会

【東京】韓国と日本の文化交流を推進するブリッジ・コリアジャパンは、平和統一聯合の埼玉・千葉・東京・神奈川・静岡連合会の協力の下、3月4日東京都新宿区の成約ビル1Fで「第5回ピースカップ星野杯囲碁会」を開催。各地から45名が参加し、一日かけて試合を行った。

試合の様子
<試合の様子>


個人戦、置碁制4回戦によるポイント方式で組み立てられ、途中星野雅樹八段(日本棋院)による指導も行われた。

置碁制4回戦によるポイント方式


星野雅樹八段

<指導する星野雅樹八段(写真・左)>

About 2012年03月

2012年03月にブログ「平和統一聯合」に投稿されたすべてのエントリーです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のアーカイブは2012年02月です。

次のアーカイブは2012年04月です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35