北愛知地区では、4月19日(土)、瀬戸市内の焼肉レストランにおいて「麗水」在日同胞祖国訪問セミナー帰国報告会を開催。現在も継続して開催中のセミナーに参加、もしくは参加予定の在日コリアン等、18名が参加。セミナーの様子、意義などを振り返り、食事を囲んでの懇談の場が持たれた。
初めに3、4月にすでに開催されたセミナーの様子を写真を通して振り返った後、主催のFPU 北愛知地区の木村光宏事務長より、パワーポイントを通して、麗水プロジェクトの理念、意義、2012年のエキスポ開催決定において、統一グループの推進するプロジェクトが決定的な役割を果たしたこと等を紹介。続いて、グループが文総裁を中心に推進してきた南北統一の事業、北の共和国における自動車工場等について説明と第2回在日祖国訪問ツアーのビデオ上映がなされた。
食事、懇談の場では、
「セミナーというより、自分の父の故郷に近いので是非一度行ってみたいと思って参加しましたが、大変に希望を感じました。親族、知り合いにも報告したいと思っています。」(在日コリアン女性63歳)
「セミナー参加してみて、今まで持っていた既存のイメージとは違う印象を感じました。この機会を与えて頂き感謝いたします。」(在日コリアン74歳男性)等の感想が寄せられた。
(記・FPU北愛知地区事務局)
記事一覧