新春の候、会員そして支援者の皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。
新型コロナの感染者もかなり少なくなってきましたが、オミクロン株の増加も気になるところではございます。そのような中でも、平和統一運動におきましては、皆様の日々の活動によって、少しずつ浸透していっていると認識しております。昨年は平和統一聯合通信大学講座の継続開催と大韓民国の第20代大統領選挙人登録を推進することができました。1月8日には、選挙人登録がいよいよ締め切られ、次の段階といたしましては、2月23日から28日まで在外公館などで投票することとなります。お住まいの地域から投票所までは、距離の遠い方も多数おられると思いますが、ぜひ地域で協力しあって、清い一票を必ず投票できるサポート体制を作っていただきたいと思います。そして、本国におきましては3月9日に投票があり、5月10日には晴れて新しい大統領が就任いたします。
韓国籍でパスポートをお持ちの方で、まだ在外選挙人登録がお済みでない方におかれましては、ぜひ期日まで登録していただき、周りの方々にも声を掛け合って、民主主義の権利を失わないよう、よろしくお願い申し上げます。
また今年は、冬季北京オリンピック2022が2月4日からスタートいたしますが、アメリカ、イギリス、カナダなどから外交ボイコットが表明され、世界平和に対してはまだまだ課題が山積み状態ではございます。2021年12月8日の世界日報の社説「北京五輪 ボイコットこそ最終的国益に」では、米国バイデン政権のボイコット理由を新疆ウイグル自治区などでの中国の人権弾圧に抗議するものとし、中国の日本に対する経済報復について論点をおいておりましたが、オリンピックは世界平和を願って行われるものですから、個人的には、みんなで協力しあってオリンピックを成功させていければと感じている次第です。
日本におきましては、3月に3G携帯電話サービス(AU)の終了や、4月に成人年齢が18歳に引き下げ、そして7月には第26回参議院議員通常選挙が行われ、古い時代から新しい時代へ移行していく事を肌で感じる年になるのではないでしょうか。
最後に、まだまだ寒い日が続きますが、会員の皆様、どうぞご自愛ください。そして、本年も皆様の変わらぬご支援を賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。
中央本部会長 金榮翯